じつは、浜松ご出身という山口一郎さん。すぐ近くにお住まいだったようで、勝手に親近感を感じてしまいました!!

お話しをいただく前から、代表作の「HANA(花)」や「BLUE BIRD(ブルーバード)」で山口さんの存在は知っていました。

インテリア好きの方はご存じかと思いますが、日本のインテリアブランド「IDEE(イデー)」さんに描き下ろされていたり、現在は香川を拠点に、国内でも海外でもご活躍の世界が注目する人気のアーティストです。

まさか、古橋織布に来られる日がくるなんて…夢にも思いませんでした。

今回の訪問は、HUISさんとのコラボ作品制作のため、その前段階で、ぜひ織布工場をみていただきたいとのことで実現したものです。

さらに!!
HUISさんの服のファンだと伺い、生地を織っている私たちもとっても嬉しい気持ちになりました!

工場見学では、織布工場もシャトル織機も見るのは人生初!だったそうで、織機の動きを食い入るように、じっと興味深く見られているのが印象的でした。

山口一郎さんの地元でもある浜松に、「まさか、布を織っている工場があるなんて、、、!!すぐ近くなのに全く知らなかった!」と、とても驚かれていました。

HUISさんとのコラボ作品は、トートバッグ。遠州織物に山口さんが書き下ろしたブルーバードやオリジナルの画が刺繍やプリントで表現されています!!

今回のコラボ企画をとおして、山口一郎さんのファンの方にも遠州織物に関心をもっていただけたらこの上なく嬉しいです!